カテゴリ
全体
げーむ
家げー
未分類
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ


柳生技考察その2

必殺技について考察。

236AorB

喝咄 水月刀(かっとつすいげつとう)

地を這う飛び道具を発する。
Aは発生は早いが隙が甚大。多分-30Fくらいある。
画面端の大統領に当てて武器飛ばされたとかいう報告があるがみなかったことにする。

Bは発生は遅いが隙は小さい。打つ場合メインはこっち。
ただ出るのが遅いため余裕でJで回避されるのでA水月もつかわねばならないのがつらい。



236C

烈水月刀

多段のスーパー飛び道具。でも相殺判定は一回こっきり(;´Д`)
どこがスーパー飛び道具なのかは↓
密着で打つと初段のみ下段で起き攻めの要になり、かつガードさせて有利というすばらしい性能。
この技無かったら生きていけない。というかキャラがえしてた、確定で。

623斬り

ニツ角羅刀(につかくらとう)

突進する移動必殺技ヒットすると切り上げモーションに移行

Aは発生が早く距離が短い、Cは遅く画面端くらいまで突っ走る。Bはその中間。
一応発生まで無敵で発生後は足元無敵。(ミヅキの覇気を大ニツ角で抜けれる)
喜び勇んでミナの3Bにぶつけたら余裕で食らったので飛び道具無敵は削除されている。
ミヅキの覇気が飛び道具判定じゃないってことだね。
後微妙に無敵の範囲が狭いのか受身狩りには勝てないことが多い。
判定はそこそこ強いが前よりは弱くなっている。切ない。
空中ヒットしてしまうと空高くぶっ飛ぶので注意。
主に受身狩りに中ニツ角を使用する。
先端止めすれば飛ばないのでいやな読み合いを強要できる。

2146斬り

柳生心眼刀

Aは下段、Bは立ち切り、CはJ攻撃を取る当身技。
涙が出るほど威力が下がったが必殺技を取れなかったB心眼が
必殺技を取れるようになったり
地味に変わっている。ふかあてがなくなったのでC心眼は使いやすくなった。
コマンドが地味に難しくよくJとかに化けて死ぬのを見かける。
各種対応技はめんどいので割愛。というか調べてない。

ちなみにAは水月、Bは相破、Cは天羅と言う名前がついている。決めるとかっちょいい台詞を
吐く。画面端なら追い討ち確定で3割弱の減り。剣気の影響を受けない。


421A後421B

柳生双月陣

初段で相手のガードを崩し二段目で斬るという技
発生は遅めだが割と見えない。
初段止めしておけば意外と隙は少ない。
二段目をキャンセルして武器飛ばしを当てれるというネタが見つかりフィーバーした
しかしムズイ要練習。
起き攻めの拓として使用するか立会いでいきなりぶっ放すと当たりやすい。
相手がガードしそうな状況で出せばよい感じ。
初段ヒット時はほぼ五分~若干不利程度ですむ
Jで回避されるとマジでお葬式になるので体力負けしている時以外は出したくない。
出す時は武士道とは死ぬことと見つけたり、の気持ちで臨むこと。


6斬り連打

八双発破

忘れて良い。


武器飛ばし必殺技

236AB

絶水月刀

発生の遅いパワーゲイザー
南斗雷震掌位だったら良かったのに (´・ω・`)
対空に使うには発生が遅すぎる為ほぼ先読みで。発生保障や無敵は当然だが・・・無い。
JCカウンター、遠Bカウンター、立ちDカウンター、弾きから連続技になる。
弾きからは連続技とは言わんか・・・。双月陣からも一応連続技に。
ゲージストックできる剣ならかなり重要なファクターを占める
当てたら絶対勝つ、そのくらいの気分で。


秘奥義

236BC

柳生虎殺剣
ダメージ食らって反撃する当身。武器を使う必殺技全てを取れる。
威力は相手の攻撃力*2+20らしい。
細かく検証していないが相手の攻撃のダメージを若干軽減しているような気が。
見切りを一度も成功させていなくても火月のJC食らって1ドット残る。
大切りを取っておおよそ3割強↑位減らせる。シゲルのダッシュCなら四割程度。
見切りでゲージ貯めておくといやなプレッシャーをかけれる。
J攻撃なんかは見てから取れたりするのでそれほど死に技でも無い。
発生は多分1Fすかっても隙は少ない。
まあぶっちゃけ激双嵐陣にして欲しかったわけだが。
個人的にはお気に入りで良く仕込む。
当たると暗転し目が光り「柳生流奥義!!!柳生虎殺剣!!!」と言うカッコヨス。
きょうらく斬みたいな技を取れるのかは不明。試したくも無い。



・・・・こうしてみると地味な技の数々・・・。一通り技はそろっているが器用貧乏な印象。
立ち回りでごまかすしかない感じの必殺技群。
まあ頑張るしか。
[PR]
by kirimochiman | 2006-01-14 20:28 | げーむ
<< もうずっと人多すぎ 柳生技性能考察 >>