カテゴリ
全体
げーむ
家げー
未分類
以前の記事
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ


いやあの

誰だよ東海スレに書いた奴w

まあ幸い連携の根幹をなす部分じゃないのでいいけどさ~
困るよ。

マジで空気読んで欲しいんだ。
まあ発破はただの思いつきだからどうでもいいんだけど、気になるなら直に聞いて欲しいわー。
超必死だな( ´,_ゝ`)プッとか思われるかもしれんけど、超必死なんだから。
まあ発破に関してはもうイイや。どのみちどのキャラに対して使っていけるのかもしくは
ダメなのか気になってたからバリバリ使っていくかなあ。
全員ダメでした乙とかありそうだけどね。

まあ俺の動きが微妙に違ってもそういうことは書かないように!


心の中にひっそりしまっておいてね♡
[PR]
# by kirimochiman | 2006-01-16 01:48 | げーむ

もうずっと人多すぎ

スカイ。メルブラの予選とかで人多すぎ。

柳生の新連携をひたすら試す。
なかなか具合が良い。
もう少し煮詰めて行きたい。

今日はヤス、ノール、凸あんの人+けにお
と主にやった。知らない人もいたので楽しかった。

あとてっしいも居たな、いきなり話しかけられたから誰かと思ったが
どうやら受験生らしいので頑張って欲しい。DBZ対戦したけど勝てんかった。
まあDBはぼちぼちやればイイや。

凸あんのガオウがなかなか良い感じに仕上がってきて嬉しい。
とにもかくにも対戦経験の少ないキャラなのでわからん殺しされるのはいただけない。
SPの頃とかガオウとやったのマジで片手の指で足りるくらいだったしなあ。

後はアースとかニコチンあたりとやりたいんだけどなあー。やったことはあるが回数が足りない。
まあ何はともあれだいぶ仕上がってきたのでこの調子で頑張りたい。
近BのJ狩りは難しすぎて実戦レベルにはなりそうに無いので却下。
と言うことだ。

21日はケニオと組むかしらない人と組むかなあ。
悩むね。

敬称略です。
[PR]
# by kirimochiman | 2006-01-14 20:54 | げーむ

柳生技考察その2

必殺技について考察。

236AorB

喝咄 水月刀(かっとつすいげつとう)

地を這う飛び道具を発する。
Aは発生は早いが隙が甚大。多分-30Fくらいある。
画面端の大統領に当てて武器飛ばされたとかいう報告があるがみなかったことにする。

Bは発生は遅いが隙は小さい。打つ場合メインはこっち。
ただ出るのが遅いため余裕でJで回避されるのでA水月もつかわねばならないのがつらい。



236C

烈水月刀

多段のスーパー飛び道具。でも相殺判定は一回こっきり(;´Д`)
どこがスーパー飛び道具なのかは↓
密着で打つと初段のみ下段で起き攻めの要になり、かつガードさせて有利というすばらしい性能。
この技無かったら生きていけない。というかキャラがえしてた、確定で。

623斬り

ニツ角羅刀(につかくらとう)

突進する移動必殺技ヒットすると切り上げモーションに移行

Aは発生が早く距離が短い、Cは遅く画面端くらいまで突っ走る。Bはその中間。
一応発生まで無敵で発生後は足元無敵。(ミヅキの覇気を大ニツ角で抜けれる)
喜び勇んでミナの3Bにぶつけたら余裕で食らったので飛び道具無敵は削除されている。
ミヅキの覇気が飛び道具判定じゃないってことだね。
後微妙に無敵の範囲が狭いのか受身狩りには勝てないことが多い。
判定はそこそこ強いが前よりは弱くなっている。切ない。
空中ヒットしてしまうと空高くぶっ飛ぶので注意。
主に受身狩りに中ニツ角を使用する。
先端止めすれば飛ばないのでいやな読み合いを強要できる。

2146斬り

柳生心眼刀

Aは下段、Bは立ち切り、CはJ攻撃を取る当身技。
涙が出るほど威力が下がったが必殺技を取れなかったB心眼が
必殺技を取れるようになったり
地味に変わっている。ふかあてがなくなったのでC心眼は使いやすくなった。
コマンドが地味に難しくよくJとかに化けて死ぬのを見かける。
各種対応技はめんどいので割愛。というか調べてない。

ちなみにAは水月、Bは相破、Cは天羅と言う名前がついている。決めるとかっちょいい台詞を
吐く。画面端なら追い討ち確定で3割弱の減り。剣気の影響を受けない。


421A後421B

柳生双月陣

初段で相手のガードを崩し二段目で斬るという技
発生は遅めだが割と見えない。
初段止めしておけば意外と隙は少ない。
二段目をキャンセルして武器飛ばしを当てれるというネタが見つかりフィーバーした
しかしムズイ要練習。
起き攻めの拓として使用するか立会いでいきなりぶっ放すと当たりやすい。
相手がガードしそうな状況で出せばよい感じ。
初段ヒット時はほぼ五分~若干不利程度ですむ
Jで回避されるとマジでお葬式になるので体力負けしている時以外は出したくない。
出す時は武士道とは死ぬことと見つけたり、の気持ちで臨むこと。


6斬り連打

八双発破

忘れて良い。


武器飛ばし必殺技

236AB

絶水月刀

発生の遅いパワーゲイザー
南斗雷震掌位だったら良かったのに (´・ω・`)
対空に使うには発生が遅すぎる為ほぼ先読みで。発生保障や無敵は当然だが・・・無い。
JCカウンター、遠Bカウンター、立ちDカウンター、弾きから連続技になる。
弾きからは連続技とは言わんか・・・。双月陣からも一応連続技に。
ゲージストックできる剣ならかなり重要なファクターを占める
当てたら絶対勝つ、そのくらいの気分で。


秘奥義

236BC

柳生虎殺剣
ダメージ食らって反撃する当身。武器を使う必殺技全てを取れる。
威力は相手の攻撃力*2+20らしい。
細かく検証していないが相手の攻撃のダメージを若干軽減しているような気が。
見切りを一度も成功させていなくても火月のJC食らって1ドット残る。
大切りを取っておおよそ3割強↑位減らせる。シゲルのダッシュCなら四割程度。
見切りでゲージ貯めておくといやなプレッシャーをかけれる。
J攻撃なんかは見てから取れたりするのでそれほど死に技でも無い。
発生は多分1Fすかっても隙は少ない。
まあぶっちゃけ激双嵐陣にして欲しかったわけだが。
個人的にはお気に入りで良く仕込む。
当たると暗転し目が光り「柳生流奥義!!!柳生虎殺剣!!!」と言うカッコヨス。
きょうらく斬みたいな技を取れるのかは不明。試したくも無い。



・・・・こうしてみると地味な技の数々・・・。一通り技はそろっているが器用貧乏な印象。
立ち回りでごまかすしかない感じの必殺技群。
まあ頑張るしか。
[PR]
# by kirimochiman | 2006-01-14 20:28 | げーむ

柳生技性能考察

暇つぶしに書いてみる。
自分で見返して考え直すついでに。

立ち技

近距離

A:刀の柄でガシっと殴る。ばっちり弾かれる
発生は早く連続技もいける。勝ち確状況とかに良く使う。

B:上から振り下ろすモーション。連斬始動技と一緒のモーション。
発生は多分14F前後。ヒット時はキャンセル大ニツ角がつながる。
めんどかったら中ニツ角でも良い。ダメージあんまかわらんし。
滅多に使わない。なにげに飛び防止になったりする。すかっても全体モーションは短め。

C:両腕で振りぬく。見た目より上に判定があり飛び防止になるにはなる。
零SPと一緒なら出始めにキャンセルポイントがあるはず。
JCがカウンターヒットした時に思わず振ってしまって空振りするのを良くみる。

遠距離

A:小太刀で横に凪ぐ。チビキャラしゃがみにはすかるが牽制の主要技。
ヒット時は最先端以外なら弱ニツ角までいける。が自分はヒット確認できないのでやらない。
発生、隙の無さともに優れているので強気に振っていく。

B:刀を交差させまっすぐ突く。リーチに優れるが全体Fが長いためJされると非常にヤバイ
強いんだが前述の持続の長さが災いして非常に弾かれやすいので遠Aと使い分けが必要。
発生は多分13Fくらい。前と一緒なら。体感でほぼ変わりないのでその位きっと多分。
SPの頃と微妙にキャンセルポイントが変わってる臭いがする。
最先端以外なら中ニツ角が繋がる。当てに行く時は絶対ヒット確認。

C:やや遅めの振り抜き。発生は微妙だが伏せも狩れる優秀な技地味に対空にも使える
ガード時の硬直が短いためはじきゃん使わなくてもどうとでもなる。
コレの先端ぐらいでぶっ放しつつ様子を伺うのが良い。起き見切りを狩るのにも最適。

しゃがみ

A:小太刀で斜めに凪ぐ。下段。
近距離では立ちAとしゃがみAをコツコツ振りながら頑張る。屈伸しながら振るとダッシュ防止に
ならんこともない。

B:遠Bと同一のモーションでややしゃがみながら出す。
チビキャラしゃがみにも当たるが不意打ちなどの位置が高くなる攻撃に対して無力なのが痛い。立ちBよりは発生早め。連続技に関しては遠Bと一緒。

C:近Aの始動モーションから二段目は大きく体を前に出し突きを繰り出す。
半角のお供にどうぞ。初段は下段。初段のみ弾かれキャンセルがかけれる。ガード時は
二段目は出ない。両方とも大切り属性なのでJCからは初段しか繋がらない。
J大CH時はノックバックがでかいのでいい塩梅に二段目だけ当たってダメージがでかい。
まあゲージ有るなら武器飛ばした方が良い。
発生は多分10Fくらい。最速~やや遅めでも伏せ見切りから火月のれんざんに間に合う。
N見切りからなら余裕。


蹴り技

立ちD

属に柳生ソバット

1F空中判定になればめちゃくちゃ使ったが残念ながら・・・・
CH時は武器飛ばしまで繋がるが、実戦でそういう事態になったことが無い。
たまーに投げ読みで飛びたくないときに出す。
判定はそれなりに強い。
2D

小足、発生は早くも遅くも無い。牽制の合間に使う。起き攻めにも重宝しなくもないが、出番が多いとは言いがたい。

3D

2Dモーションから足払いを出す。初段ヒットキャンセルで大ニツ角までいけるが、割とむずい。コマンド仕込でやるべき。
起き攻めの拓としてもいいが初段と二段目の間に飛ばれるのがだるい。
見切りを入れ込まれていると死ねる。
まあ小足をふりつつ立会いで出したほうが強いかも。

6D

前はキャンセルがかかって良い技だったがかからなくなった
回し蹴りみたいなローキックを出す。
烈海王が、「そんな蹴りを破られた位で大騒ぎするのだな!」
とか言い出しそうだ。
一応ダウンするんで使用頻度は高い。

ダッシュ攻撃

ダッシュA

走りながら柄でなぐる。
発生硬直の少なさなど良い点が多い。ヒット時は中ニツ角へ繋がる。
ヒット確認は無理じゃないかなーとりあえず俺はムリ。
強い割にあんまり使わない。リーチが無いのが・・・。

ダッシュB

屈Aモーションの下段。ヒットすれば攻め継続できるがダウンしないので読み合いが発生する。
ガード時も弾かれモーションが出るため読み合いに。
持続は短いので読まれて飛ばれても割と平気。

ダッシュC

最先端でガードさせればかなり隙が短い。遠Cモーション。
伏せでもなんでも狩るので重宝する。遠Cより対空信頼度が高い。
くぐってダッシュCが安定対空に。
なるべく先端でガードさせるように。
キャラによってはそれなりの反撃があるので注意。

ダッシュD

足を前に突き出すように蹴る下段蹴り
発生も早く隙も少ないが持続が長いためJが低いキャラには気をつけて振る必要がある。
ダッシュBとの使い分け重要。

ジャンプ攻撃。

A;剣を突き出すようにする。リーチは長いが持続が短く使いづらい。
でも剣先に食らい判定無かったような。

B:JAとほぼ同じモーションで威力、持続が長い。剣先まで身がつまってるので
振る時は距離を考えて振らないと相打ちになる。

C:二刀を交差させて斜めに振り下ろす。見た目より判定が厚く対空に重宝する。
上方向には全く判定が無いが相手にぶつけるように使うと強い。
逃げのJBと向かうJCを使い分ける。
地上の相手にぎりぎりまでひきつけて出せば近Bが連続ヒット。
ちょい高めでも中ニツ角までは連続になる。
CH時はそのまま武器飛ばしへ。

D:空中でソバット。判定は強い。なにげにめくれるがめくってもいいこと無い。
勝ち確状況でry


3B(不意打ち)

後方に下がりながら小ジャンプしJBモーションの突きを出す。
後方に下がるため使いづらくダメージも低い。正直ダウンくらい有っても良かったんじゃないかと
唯一の中段。


めんどいのでココまで。必殺技はまた今度。
[PR]
# by kirimochiman | 2006-01-14 01:01 | げーむ

今週

火・水・金とスカイへ通う。
正直仕事が今週はしんどくてあんまりきっちり出来てなかったけどなあ・・・
(;´ー`)y―~~

まあ野試合の勝ち負けはどうでもいいちゃあいいんだけどネ。
火曜日になんとなく見つけた起き攻め連携をこっそり試す。身内相手に。
なかなか悪くなさそうである。なんていうか・・・今回はココまで!

水曜は仕事がクソだるかった割にそれなりに勝てたような気がしなくは無い。
SEQのおかげでシャル&カブキ対策はだいぶ出来てきた。
カブキはともかくシャルはまだまだ甘いけど。
斬クロウと戦う気分だな。危ないことはしない。コレに尽きる。
零スピ選んでもいいような気もするなあ。割と待ちあいになりやすいし境地を貯める余地はかなりあるしねえ。
悩む。

まあノールはいい加減待つことを覚えるべきだと思う。

あとN見切りに対して心眼入れ込もうと思ってるから各キャラの武器飛ばしの対応心眼を
覚えておかねばなるまい。
自分で調べるのしんどいな・・・。したらばで聞いてみるか。
まあ絶対入れ込むんでNミキリしても武器飛ばしださないでください!><;;ウニニ
双月陣絶水月も練習しないとなあ。家庭用でたら一日で仕上げるつもりでもいいんだけどね。
まあ出ればラッキーくらいより五分五分で出るくらいにはしたいねえ。

金曜。

今日は関羽&ジャイアンと結構やった。
流石に永遠に負けるのはあれなので時々気合を入れる。
まあなんつーか気合が入ってるとか入ってない以前にJ攻撃見てからしゃがむのはないな。
ひどすぎるwwww
まあいろはで嫌がらせできたからまあ割と満足。
空中秘奥義→追い討ち→武器飛ばし確定とか意味わからなすぎるよなあー。
良キャラすぎる。
小足は見切った後なんか回答があるような気がした。次回試そう。
心眼コマンドがいい加減下手すぎるのももうちょっと何とかしたい。
来る自信はあってもコマンド出るか自信ないから入れれないとかちょっと・・・。
今度負けてもいいから
ちゃんと出せるように練習しよう。
後一つ二つ試したいネタがあるんだけど・・・どうしたもんか。
地対空は正直裏周り近Bから大ニツ角のほうが良いかも知れんなあ。
でも事後状況がおいしくないので…。
考えておこう。
まあしかしアレだなあ・・・闘劇予選があるからネタを普通に試したり出来ないのが結構
ストレスたまるなあ・・・。
キャラが弱いからこう一つ二つネタを隠しもっとかないと不安なんだよねえ。
ハア。もっとブイブイつかって行きたいんだけども。
あとジャイアンに「やってて楽しい」言われたんだけども
俺も楽しいんだけど、俺の意味不明な大切りの食らいっぷりとか正直スマンカッタ
としか言いようが無いネ。

まあともあれ見た目には分からなくてもそれなりに自分の中では仕上がってきたので
頑張りたいねー。

後動画批評スレで、あのごみのような動画が

「柳生が結構頑張ってる、他は微妙」

(`・д´・ ;)…。
(`・д´・ ;)俺もっと頑張るよ!

こんな気分。

以上侍話終了。ココに登場する名前は全て敬称略です。

覚え書き:ダッシュ弱中ニツ角。裏から烈水月。近B。双月虎殺剣。
太字は最重要課題。

他ゲーの話
[PR]
# by kirimochiman | 2006-01-14 00:11 | げーむ

ちょっといいんじゃない?

今日はスカイで黒衛門と遊ぶ。
何故か負け確~みたいなところから双月絶水月がつながり勝っちゃったりするw
(`・д´・ ;)こういうの大会で決めたいよね!

で、ちょっといい感じの起き攻めを偶然発見したのでこっそり練習しよう。
闘劇予選まではひっそりとこっそりと。
まあこの時期身内といえど敵だからなー。
真面目には対戦しません。ごめんなさい><;
ネタをひっそりと育てながら生きていきます。

がんばるべ。
[PR]
# by kirimochiman | 2006-01-10 21:36 | げーむ

対策するしか

さて、闘劇予選が目の前に迫ってきていい加減尻に火がついて来たので真面目にサムスピ。
といいつつ右京、半蔵、ミヅキなどのサブサブみたいなのもチョコチョコ使う。
半蔵の起き攻めのクソ三択が素敵過ぎる。
で、厨房の世界からマリオが来たので延々天草と対戦することに。

最近このクズがだいぶ仕上がってきて、こっちも厳しくなってきたのでそろそろ真面目に
もう一段階上の天草対策を実施することに。

1:小倉を見切り→ガードする練習。

2:ガードしたらダッシュA中ニツ角を入れる。
武器飛ばしゲージマックスなら完全ガード一回使えば、大体武器飛ばしゲージマックスになって
A中ニツ角が割といい減りになるので完璧に出来るようにしたい。
見切れば2Cでお手軽反確が取れるが、何しろ何段来るか分からないので見切り→ガードの方が
安定はするだろう。

真面目に柳生攻略
[PR]
# by kirimochiman | 2006-01-10 00:49 | げーむ

正月のこと

元旦

けにおが休みなのでということで正月早々ゲーセンに行くことにする。
とらとか連れて行かれてちょっとだるい気分になりつつスカイへ。

DBZ→剣サム→北斗と言うループで遊ぶ。

気づけば知ってる奴しか居なくなってたわけだが、結構勝てた。
天草、ミナ、いろは、シメジ、蒼月とよくみると俺以外全員強キャラ使ってる罠。
楽しいから良いけど。蒼月、シメジは準強キャラか。
俺としては強キャラ使われてもなんとも思わないタイプなんだけど
良く、このキャラのこの技が強すぎる!とか、ムリ!とかそういう日記を見るんだけども
そんなにムリならキャラ変えれば良いじゃんとか思うんだよね。

対策して考えて、それでも本当に反確無いとかそういう話になればまあ
ひどいもんだよなとは思うけど、それならそれでそういう状況にならないような
立ち回りを見直すとかいろいろ有るんじゃないかしら?と

マア自分も大概ひどい反確精度しかないのでアレなんだけど
そこは立ち回りと経験でカバーしていきたい。

サムスピはでも反確げーといわれつつ、結構勝ってる奴を見ると
立ち回りが上手いけど反確微妙だねって人多い。逆もまた然りだが。
どっちのプレイスタイルが良いって言われると、そりゃ両方併せ持った方が最高なのは言うまでも無い。

それは良いとして、FHDのリーはひどい!
2P側だとノックバック少なくて猛虎→猛虎とかいけちゃったりするし!
1P側だと画面端でめくれるし!スーパー弱ゼッチュとか出してる方もわかんねーとか
帰ってください!

ぜんぜん関係ないけど、風雲スーパータッグやりたいなあー。
キャラは当然ジャズウで。

ダメならゴズウ、イーグルにしとく。雑魚なんでそのくらい使っても良いよね。
サムスピ以外なら問答無用で強キャラ厨房になれるんだよねー。
ジャズウ、NEODIO様持ちキャラです!とか言いだすと
どうみても強キャラ厨房です本当にありがとうございました。って感じ。


そういえば今日久しぶりにミヅキ使ったら超癒された
1コンボで四割↑とか行くんだもんなー。使ってて楽しいし。
いろはもつまらんことは無いけどサブはミヅキ様かな。
最近絶滅種なんでミヅキも愛してやろう。



DBは相変わらず勝てない。
北斗はラオウ様でオアオアやってるくらいなのでマアそれなりに楽しい
[PR]
# by kirimochiman | 2006-01-04 00:01 | げーむ

( ・Д・)にゃ

年末~年始~

12/29

仕事終わり→帰宅→のぞみの猶予45分コンボを決め一路東京へ。
細かい流れはめんどいので省略。

夕方から柏の丸地下へ

超眠くてさっぱり動けてなかったけど柳生で遊ぶ。
適当に勝ったり負けたりしながら集中力が本当に0になったので帰宅。
アースとか対空見切りから屁があたるからいいなーウラヤマシス。
柳生だってケスプ二段見切って最速なら2C確定しちゃうんだからね!

とちょっと無駄にツンデレっぽく書いてみる。
しかしアレだ、いろはの2DにN見切りしてもなんの解決にもならん。

3rdの対戦動画の

「ブロを決めても状況が全くかわらなーい!!!」

という実況を思い出すぜ。
なんか確定するよって知ってる人は教えてぷリーず。
多分密着なら2Cが入るんだけどたいがい間合ぎりぎりだからね。
(´・ω・`)

とこんな感じに日記の中に攻略記事が紛れ込みます。

きっと、多分、めいびー
[PR]
# by kirimochiman | 2006-01-02 00:14 | げーむ

気分屋

ゲームのブログを立ち上げてみた。

気分屋なので気分屋っぽく不定期更新で。

一応侍スピの攻略とかメイン予定だが。それもまた気分。

というわけで対戦攻略。

VSレオ

起き攻めに小パン振るとギガスで吸われて六割減るので要注意。

ジェダの登り中Pをレオ側は落としづらいので強気に攻め込む。
ダッシュも判定がクソ厚いのであり。

・・・。

(;゜Д゜){いや!ジャムの攻略!それ

開幕から画面見てない日記でした。
[PR]
# by kirimochiman | 2006-01-02 00:04 | げーむ